どうも!チカゲです(^^ゞ

 

あなたはモニタースタンドは利用したことありますか?

モニタースタンドというのはパソコンなど

ディスプレイを置く台のことです。

 

僕は現在、ディスプレイはちゃぶ台の上に直置き状態で

使用していませんがそのうち買いたいですね。

 

モニタースタンド自体のデザインもいいなと思っていますが

パソコン周りがきれいに見えるという点で

欲しいなと思ったことがあります。

 

そこで今回はモニタースタンドについてと、

「このモニタースタンドの商品は使いたいな」

というものを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

モニタースタンドでキーボードやマウスの配線を隠せる

見た目の問題ですね。

ワイヤレスであれば配線は気にならないですけど、

有線タイプでの場合となります。

 

マウスとかキーボード、スピーカーなどといった

いろいろな配線がごちゃごちゃーってなっていると

「なんかパソコン周り汚いよな…」

って思うことがあるかもしれません。

 

そこで、モニタースタンドを置くことにより、

台の下に配線が通るという形になるので

デスク周りの見た目がスッキリできます。

 

キーボードやマウスの収納でスペースを上手に

先ほど配線を隠せることができると書きましたが、

パソコンを使わない時は、キーボードやマウスを

モニタースタンドの下に片づけることで

スペースを確保することができるます。

 

メモやノートと書きものをする時、

モニターを見つつの食事といったことが

簡単にできるのはいいですよね。

 

現状の僕だと、ノートを書こうとした際、

キーボードを横に移動させて、物をどかして

無理やりスペースを確保したりする方法なので

地味に手間がかかります(;´・ω・)

 

ササっと台の下に片づけられることで

時間も効率良く使えるようになるんですよ。

 

キーボードの採寸や耐荷重の確認をしておく!

しかしながら、このスタンドがいいなと

思ってもすぐ購入してはいけません。

 

買ったのはいいけど、

「サイズが合わなくてスタンド下にキーボードが入らない」、

「スタンドにモニターを置いたら重さで曲がってしまった」

などといった問題点が出てくるかもしれないからです。

 

買う前に一度キーボードの採寸モニターの重量確認

置く机のサイズ考慮などなど意識しないといけない点があります。

 

横幅に余裕があるなら

キーボードとマウスの両方を収納も可能です。

その場合はマウスの高さも確認する点に入ります。

 

低価格でも作りがしっかりしているFitueyesのモニタースタンド!

先ほどまでの点を踏まえると

  • 配線を隠したいなら天板が透明でないもの
  • 掃除のしやすさを求めるなら高さが高めのもの

といった具合で探すといいかもしれないですが、

僕個人としてはFitueyes製のモニタースタンドがいいなって思っています。

価格は2000円もしないのでコスパ面もOK。

 

強化ガラス板だから耐久性も十分ありますし、

横幅が600mmもあるのでキーボードとマウスが収納可能です。

耐荷重は15kgもあるので、モニターと小物を置いても全然余裕があります。

 

モニターの重量の参考程度にですが、

僕の使用しているBenQの24インチディスプレイは4.3kgになります。

見た目は大きくても耐荷重からすれば全然余裕でした(笑)

 

ただ、いくら大きくても机の上に置くものなので

机のサイズも考えないといけませんよね。

大きすぎて乗らないってなったら意味ないので(;’∀’)

 

そこで、小さいサイズはこちら!

 

600mmと違う点としては横幅が385mmと小さくなったのと

耐荷重が25kgになったことでしょうか。

 

600mmの時よりも柱が天板の中心に寄ったことで

より重いものにも耐えられるというイメージでいいと思います。

(物理に対する知識不足で申し訳ないです)

 

高さ調整も変わらず可能なので机によって選ぶといった感じになりますね。

 

モニタースタンドの購入で作業効率がアップ!?

今回はモニタースタンドについて書きましたが、

日常的にもですが、ノートを広げたりする場面でも非常に役立ちます。

片づける手間が無くなり効率良く作業が進められるので

効率重視!って考えているならいいかもしれません。

 

また、PCデスクの種類によっては

キーボードやマウスを置くスペース(2段構造)付きもあるので

そういった場合には不要になります。

 

僕の環境みたいに平机の上にモニターを置いている状態であれば

モニタースタンドを検討されてみてはいかがでしょうか。