どうも!チカゲです(^^ゞ

 

最近の話になりますが、

約2年間使用した座椅子を買い替えました!

 

綿ズレで骨組みがお尻に当たって痛かったのが

原因になりますが、以前よりもちょっとだけ奮発して

良いもの(自分の中では)にアップグレードです。

 

今回は以前使用していた座椅子と

新調した座椅子の比較をしてみようかと思います。

 

スポンサーリンク

使用していた座椅子は値段で買っていた

ちょっと画像に他のものも映り込んでて申し訳ないですが、

以前はこのようなシンプルな座椅子を使用してました。

 

それまで座椅子は持ってなくて、

予算と合致していただけで購入しました。

 

見た目はホームセンターとかによくある布製座椅子ですね。

買った当時は2000円もしなかった記憶です。

 

お手頃価格ですけど座椅子購入するまでは

ずっと座布団でパソコンを触っていたので

これでも結構な進歩だった覚えがあります(小さい)

 

安くても座り心地はしっかりしてるし、

背もたれの角度が7段階くらいあるので

使用状況に合わせて変えれるのは良かったです。

 

布製座椅子は夏場に問題が出てくる

良い点はもちろんありましたが、使用してて問題も出てきました。

布製である故、夏場だと熱を溜め込むから座ってて暑く感じるのと

座椅子に汗が染みこんでしまうことです。

 

対策すれば暑さはどうにかなるけど、

汗が染みこむのは衛生的にもあんまり良くないですよね。

定期的にファブリーズするしかなかったです。

 

そもそも汗かかないようにクーラーつけろよ!

となりそうですが、僕自身クーラーが苦手なもので(;´・ω・)

以前の職場でクーラーガンガンだったため

クーラー病になりかけたのが原因です。

 

みなさんは暑かったらクーラーかけましょうね。

熱中症にもなりかねないので。

 

新調した座椅子は低反発でひじ付きがある!

これまで使用していた座椅子と

比較してアップグレードした点は3点!

  • ひじ付きがある
  • 布製⇒合成皮革、ポリエステル
  • 低反発

 

何と言ってもひじ付きがあるのがでかいです。

ぐで~っとする際にとても重宝するし、

一息入れる際にも軽く寄りかかれるから。

 

以前はクッションを隣に置いて

無理やりひじ置き変わりにしてましたし(^^;

 

そして、合成皮革素材で触れた感触もよく、

体重のかかる部分はポリエステル素材で

耐久性もありつつ速乾性で濡れに強いです。

 

来年の夏場はどうなるか期待!

 

また、クッション材が低反発素材のウレタンフォーム!

座る、背もたれに寄り掛かかるといった時の

負荷が減って長時間座っていても楽…

 

値段は税込みで4200円程と以前の倍!

しかし、使用してまだ数日だけどこれで正解だと思ってます。

コスパも考えるならこれくらいの値段が妥当かもしれない。

 

座椅子を選ぶなら低反発とひじ付きの2点が必須

今回の座椅子はドン・キホーテで購入しましたが、

実際に長時間座ってみて座椅子選びでは

低反発とひじ付きが必要だと実感しました(笑)

 

長時間座ると考えて体への負荷軽減と

ちょっと一息つくのに自然と寄り掛かれるひじ付き。

少し奮発してでもこれらはあった方がいいですね。

それに座椅子はパソコンだけでなく

日常的に座るメインとしても使えるうえ、

寒い時期ならこたつにセットするなどの汎用性の高さもあります。

これが、座椅子のいいところでもある。

 

当商品がAmazonに無かったため、

見た目やサイズ、素材、値段といった点で

類似している座椅子を探してみました。

是非、今後の座椅子選びの参考にどうぞ