どうも!チカゲです(^^ゞ

 

バイクや自動車を運転するうえでめちゃくちゃ重要な自賠責保険というのはご存知ですか?実は自賠責保険というのは50ccの原付バイクや250ccの普通バイクなどといった排気量に関わらず運転しようとした場合に絶対入っておかないといけない保険のことなのです。

 

絶対に入らないといけない自賠責保険っていうのはどういったものなのか?もし、入っていなかったらどうなるのか?など今回は自賠責保険についてをメインに書いていこうかと思います。

 

バイクに乗るなら誰しもが避けては通れない保険の内容です。ちゃんと知っておかないともしもの時に大金が必要になってあなたが損をしてしまうかもしれませんよ?

スポンサーリンク

自賠責保険は法律でも定められている保険

まず自賠責保険というのは自動二輪車や自動車を運転するために法律で必ず加入しておいてくださいよと決められている保険のことです。自賠責保険は別名「強制保険」とも呼ばれていますね。

 

また、自賠責保険は基本的に1年~5年という年単位での加入となっています。ただし、車検が必要となる251cc以上のバイクや自動車に関しては車検の度に更新するようになっています。車検時に更新となると大体は車検を引き受けた会社が手続きなどをしてくれますので比較的楽ですが!

 

反対に車検の無い250cc以下のバイクになると主に個人で更新をする必要がありますね。初めてだとどうしてもあたふたするかと思いますが、まずは更新をすることができる場所と必要書類です。

 

自賠責保険の更新場所
  • 郵便局
  • 加入中の保険会社
  • コンビニ
  • インターネットによる申請

 

必要書類
  • 自賠責保険証明書

 

更新する際には自賠責保険証明書というものが必要になりますが、基本的には郵便局や保険会社へと行く時くらいしか必要ありません。また、申請の仕方が分からないのであればお店の人の指示に従っていけばOKです。

 

聞きながらできる分、郵便局や保険会社は初めて行く分にはいいかもしれませんね!一度申請してやり方がわかればコンビニやインターネットですればいいですし。

 

コンビニで自賠責保険を申請したいという方はこちらもどうぞ!

合わせて読みたい!

 

 

自賠責保険は人に対して最低限の補償しかない!

自賠責保険の補償内容ですが、対人のみの補償となるので運転手(自賠責契約者)の怪我や物損(ガードレールなど)などは対象外となるので自賠責保険からは支払いがされることはありません。

 

自賠責保険の主な補償内容
  • 死亡の場合3000万円
  • 重度の後遺障害の場合4000万円
  • ケガ(傷害)の場合120万円

 

たったこれだけです。本当に最低限の支払い!って感じなので対物とかに限らず対人への補償内容についても任意保険への加入が勧められているんです。特に対人は最低限の補償があるとは言え、全然足りないことが多いです。

 

過去の事例になりますが、交通事故によって損害賠償の支払いが億越えというえげつない額になっているのもありますからね。一生を棒に振るう可能性もあるので任意保険だけは加入しておきましょう。

 

参考程度にですが、交通事故による損害賠償のえげつない請求額が紹介してあるサイトもありますので注意喚起としてリンク載せておきますね。

【保険の窓口:https://www.insweb.co.jp/jidousya-jiko/jikobaisyou-kougaku-ranking.html

 

自賠責保険に入らなかったらどうなるの?

もし、強制保険とも呼ばれる自賠責保険に加入しないor期限切れで運転した場合どうなるか…

 

自賠責保険は法律でも定められてあるので当然罰則の対象となります。

 

罰則の内容
  • 50万円以下の罰金または一年以下の懲役
  • 運転免許停止処分
  • 違反点数6点

 

自賠責保険に入らずに運転しただけで運転手にこれだけの重い罰則があるのか!?と思うかもしれませんが、非常に重要なことですからね。加入していない車両による事故は保険が全く出ません。そうなると加害者が治療費を払いきれなかった時に被害者側が治療費などを負担しなくてはいけない状態になるんですよ。

 

それじゃあ被害者が泣き寝入りと同じですね…被害者側が守られないってのが起きないためにも自賠責加入をしていない罰則はかなり厳しいってことになるんです。

 

うっかり忘れていたじゃ済まされないので保険の期間を把握しておいて忘れずに更新しましょう!

 

自賠責保険の保険料は長期加入するほどお得に

保険となるので当然保険料が必要となってきます。保険は1年~5年の中から自由に選ぶことができ、車検のない250cc未満のバイクの保険料は以下のようになります。

 

原付(~125cc以下)

1年 2年 3年 4年 5年
保険料 7,500円 9,950円 12,340円 14,690円 16,990円
1年あたりの保険料 7,500円 4,975円 約4,113円 約3,672円 約3,398円

軽二輪(126cc~250cc)

1年 2年 3年 4年 5年
保険料 8,650円 12,220円 15,720円 19,140円 22,510円
1年あたりの保険料 8,650円 6,110円 5,240円 4,785円 4,502円

 

加入期間が長いほど保険料は安くなってますね。長期的にバイクに乗るのであれば5年間の自賠責保険に加入することで1年加入と比べても半分近くまで費用を抑えられるのでお得ですよ。

 

最後に

バイクを運転する際、自賠責保険への加入は忘れないようにしましょう!加入のしない場合の罰則がかなり重いです。

 

また、対人事故に対して補償は最低限となっていることも知っておくのはとても大事なことです。任意保険に加入しない人も増えていますがあの補償内容からしたら入っておかないと多額のお金を支払うはハメになりかねないのでケチったりせず任意保険にも加入しておくことをオススメします。

 

今回の記事をご覧になった方は、一度バイクの自賠責の期間を確認して更新するタイミングを知っておくといいですよ。自動二輪だと1年加入だったとしても最低8650円は必要になるのでお財布へのダメージは確かにあります。

 

支払いが…ってなることを避けるためにも事前に知っておくこと方があなたのためにもなりますからね。更新を忘れず楽しいバイクライフを送ってください(‘ω’)b

 

スポンサーリンク