どうも!チカゲです(^^ゞ

 

バイク乗りには必須のヘルメットですが、あなたはちゃんと選んで購入していますか?バイク用のヘルメットは転倒や衝突などの事故になった時の衝撃から頭を守ってくれます。

僕自身も単身でのスリップ転倒を経験したことがあり、地面に頭をぶつけてしまうということがあったけど、ヘルメットによって無傷で済みました。その時使用していたヘルメットはバイザーが完全に破損してしまったので買い替えになりましたが!

 

「もしも!」って時のためにヘルメットはちゃんと選ぶべきです。事故によって後遺症が残ったり、最悪亡くなるっていうのは避けないといけませんからね。

そこで、今回は全3種類あるヘルメットそれぞれの性能について書いていきます。あなたが、これを読んで最適なヘルメット選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ヘルメットに種類あり?

まず、基本的なことでありますが、バイク用のヘルメットは3タイプあります。

  • フルフェイスタイプ
  • ジェットタイプ
  • 半ヘルタイプ

言葉だと「?」となりそうですが、それぞれのヘルメットタイプの画像を見てもらえると見た目が全然違うってことがわかりますよ。安全性や快適性など全くことなりますからね。

 

ちなみに、僕が所持しているヘルメットはジェットタイプと半ヘルタイプをそれぞれ1つずつとなります。(半ヘルは原付購入時の特典でもらったもの)

余談挟みましたが、次からタイプ別に説明していきます。簡単にですが、特徴を知ってもらえると目的に合ったヘルメットを選びやすくなるので。

 

フルフェイスタイプは一番の防御力を誇るヘルメット

名前通りに頭全体を覆うヘルメット。口元まで隠す作りで安全性は3タイプの中で一番高いヘルメットですね。

特徴としてはデザインのフォルム状、走行中の空気抵抗をかなり減らすことができるので長距離向きと言えることです。

 

他にも口元を隠して目元のみを出す形なので、イケメン効果も若干あります(笑)

フルフェイスで走っている姿はどんなライダーでもカッコイイですよね!

お値段は3~5万円前後です。3タイプの中で一番お値段もはります。

 

デメリットはヘルメットの通気性に難ありと言ったところでしょうか。口から吐く息とかでバイザーが曇りやすい、頭全体を覆うので蒸れるなど…

しかし、通気性というデメリットも近年発売しているものが通気性も考慮した作りをしているのでデメリットはあまり気にしなくてもいいのかもしれません。(格安のフルフェイスはベンチレーションが十分とは言い切れないので選ぶなら少々お値段張っても良いものを選ぶのが吉)

 

ジェットタイプは通気性を考慮したヘルメット

頭を覆うという部分はフルフェイスと同じですが、顔部分がバイザーのみとなっているヘルメットです。

※ジェットタイプでもバイザーのないものもあり

 

特徴は顔がバイザーのみなため、通気性が格段に良くなります。内側が曇ってもバイザーを一段階上に上げるだけですぐ曇りが取れるほど。冬場などで使用する時にはネックウォーマーを着用してバイザーを一段上げることで防寒+曇りにくくすることができますよ(若干風は感じますが…)

 

お値段は1万~4万円前後と言ったところでフルフェイスよりかは安いという印象です。もちろん、ピンキリなので新品4000円程で購入なんてこともあります。(ホームセンターで確認)

 

安全性は顔部分がバイザーのみという点でフルフェイスよりも落ちます。こけた場合、角度が悪ければ顎周りぶつけますので…

ジェットタイプにはそのような危険性があると意識しておいてください。

 

ジェットヘルメットのおすすめ4選について書きましたのでご一緒にどうぞ!

バイク用のジェットヘルメットおすすめ4選!

 

半ヘルタイプは原付などのちょっとした走りに最適

半ヘルは頭の上半分を覆うもので、画像を見てわかるように側頭部や後頭部への守りはほぼ0ってところです。事故になればほぼ確実に怪我します。

特徴としてお値段は2000~5000円前後とかなり安く、購入しやすいことです。また、個人的に思うメリットは形状から通気性はとてもいいことです。夏場でも頭が蒸れるということはほぼありませんので原付で走るのには最適なヘルメットじゃないでしょうか。

しかしながら、125cc以上のバイクでは規格外となるものが多いので半ヘルでの走行は完全な自己責任となります。僕個人としてはおすすめしません!事故になってからじゃ遅いのでジェットもしくはフルフェイスを被るようにしましょう!

 

まとめ

フルフェイス、ジェット、半ヘルの3タイプを紹介しましたが、個人的に中型以降のバイクに乗る時に半ヘルは使用しない方がいいです。原付であるならスピードを出さない分、半ヘルでもいいと思います。しかし、スピードを出すことを考えると守りの性能はとても重要になってくるので、被るならジェットかフルフェイスの2択になることは間違いなしですね。

そして、ジェットかフルフェイスのどちらかと悩む場合は、「通気性を取るか、より安全性を取るか」という違いになってきます。熱が籠りにくく快適性を求めるならジェットタイプ。事故といった転倒時の衝撃をより吸収してほしいならフルフェイスタイプを選ぶ考えでいいでしょう。

ヘルメットは頭という一番守らないといけない部分を守ってくれる防具です。選ぶ際は適当に選ぶことは絶対にせず、ちゃんと考えて購入しましょう!事故会わないためにも安全に運転して楽しいバイクライフを送ってください。

スポンサーリンク