『疾走するパソコン君』を見てくれて、ありがとうございます!

ブログ主ことチカゲです。

ブログ設立ということで、一番最初はチカゲの自己紹介でもやっていきます(^^ゞ

スポンサーリンク

チカゲのプロフィール

1993年12月生まれの23歳

大学で情報工学を専攻し、卒業後にIT業界に突入。

ソフトウェアの開発がメインで初心者プログラマーとして奮闘。

2016年12月にITパスポート資格を取得。

 

気付いたら不眠症と鬱になり2017年7月末に退職

現在は自宅療養中です。

傷病手当金はありがたい…これほんと。

 

出身地

広島県福山市が地元になります。

広島と言えばカープ

2017年もカープがリーグ優勝してさらに勢いに乗ってますね。

僕自身も野球中継はたまに見るよ!

 

カープファン?って聞かれたら…

一応カープファンってことでお願いします m(_ _)m

 

まぁ観戦するより実際にやる派なのでにわかに近いですが…

学生時代はソフトと陸上の短距離経験になりますけど

体動かすのもいいですよね~

けど、深い思い入れはないのでカット!

 

趣味

ネットサーフィンやゲーム(ありきたりで申し訳ない(;´・ω・))

ゲームはRPG系やアクション系、音ゲーまで嗜んでます。

最近の一押しはチュウニズム!

※2017年10月1日時点

 

レートは14.70程で何とも微妙な腕前だけど楽しくやってます(笑)

もし、自分もやっているって方がいれば気楽に絡んでください。

 

最近持ち始めた趣味

パソコンパーツです!

勉強をして自作PCの改造を行いたいって思ってます!

現在持っている知識はグラボ、マザボとかの名称くらい(;´Д`)

詳しい性能はまだあまり理解していない初心者。

 

画像は大学時代、予算5万円で友達に頼み込んで組んでもらった自作PCです。

たまに、掃除機などで手入れは行ってます。

※2017年10月の時点で4年目に突入

 

プロパティ表示で自前のパソコンのスペック紹介

内臓HDDは1TB!

しかし、昨年ついに容量上限に達してしまったので

2TBの外付けHDD(WD Elements)を購入して使用中。

転送速度も速くてそこそこ大きいファイル移動でも

ストレスがあまり感じない良い商品(Good)

 

また、低予算の割にCPUもそこそこいいやつです。

Xeonって当時全く分からなかったけど

僕のでCore i3レベルのものだったんですね。

メモリも8GBあるのでコスパは十分だなって実感。

 

マウスやキーボードはiBUFFALO社の物を使用してます。

写真撮ろうかと思いましたが、使いすぎて結構汚かったので

撮りませんでした!

 

今後も今使用しているパソコンにはお世話になるだろうから、

メンテナンス、グレードアップを自分で行えるようになりたい。

また、いつか彼を改造する時を記事にしたいと思ってます。

 

以前やっていた趣味

バイクの運転です。

「なんで以前やねん!」

ってツッコミが飛んできそうなので一応言っておきます。

バイクは売ってしまって現在はありません!

 

当時の愛車であるフォルツァZ君(HONDA 250cc)

6年型落ちの走行距離12000kmで36万円。

見たところ傷もほとんどなく綺麗な状態だったので

いいやつ買えたって当時は思ってました(笑)

※自宅駐車場での撮影

 

やっとバイクを買えたのに何で売ってしまったの?

売った理由は、何とも情けなく

  • 就職の関係で車が必要
  • 諸々のパーツ交換に10万以上の費用がかかる
  • 車の購入でバイクの置くスペースが無くなった

というものです。

 

売らずに維持しておいて

のちのちパーツ替えなどのメンテを

行えばよかった…

 

売ってしまったけど、今でもバイクはすごく好きです!

バイクパーツとかの知識は持ち合わせてないですけど走る楽しさは知ったから。

車と違って視野が広くなるから視界の変化が感じやすくてとても疾走感がある。

 

上で挙げた趣味から分かるように僕自身インドア派です。

けど、インドア派の僕が外出時にバイクで走る。

普段は家の中でパソコンを眺めているだけの穏やかな感じから

運転での疾走感というギャップは気持ちがいいんです!

すごくバイクを運転していた当時に戻りたいと思うこの頃(笑)

 

実際のとこ町乗り用で購入したのでツーリングとかの遠出とかはやったことないんです。

大学までの距離が片道20km程あり、山道であったのでスイスイ走っていたため、

大学の行き来する運転だけで満足しちゃってました。

けど、バイクを買ったのなら一度でも遠出をしておくべきでしたね。

 

幼馴染がNINJA(250cc)を同時期に購入したので一緒にツーリングしようと

計画立てていたんですけど結局互いの都合で予定が合わず、

一度もツーリングいけないという…

今更ながらすごくもったいない(´Д⊂ヽ

 

生きてるうちに一度はツーリングの経験したい。

それと、次乗るならやっぱり大型バイクに乗ってみたいです。

大型二輪免許とりにいかないといけないけど…

 

免許取りたいと思った時、

懐事情で教習代が安く済むAT限定にしちゃったのは

今更後悔してます(;´д`)トホホ

当時はビッグスクーターに乗りたいって考えてたので

あまり気にしなかったけど今はMTのバイクの魅力に惹かれてます。

 

チカゲの夢

いろいろバイクやパソコンのことに関して話てましたけど

僕の夢はハーレーダビッドソンのローライダーを購入してツーリングの旅をすることです。

日本のみならず海外でも運転出来たらなって密に思ってます(笑)

こういうずっしりしたバイクに憧れてますね。

サイズや重さがあるんで運転は難しいですけど、乗りこなしているライダーはほんとかっこいい…

MT経験ない僕からしたら未知の領域になるけど乗れたら最高に幸せだと思う。

 

ブログコンセプト

先ほどまでパソコンとバイクを主とした話をしましたが

このブログはパソコン初心者であるチカゲが

バイクの疾走感という魅力を伝えつつ

身に着けたパソコンの知識も一緒に発信していく

をコンセプトにしてやっていきます。

 

簡単な概要として

  • バイクの車種
  • バイクオプション
  • ライダーなら行ってみたい場所
  • 免許をとるまでの流れ

などのバイク関連情報

  • パソコンパーツ
  • パソコン周りの小物類
  • 自作PCの組み立て方

といったパソコン関連情報を発信していきます。

 

まとめ

ブログ主であるチカゲの簡単なプロフィールや

パソコンへの興味、バイクへの憧れ等々いろいろ書きましたが

少しでもこのブログに興味を持ってもらえたら幸いです。

今後はブログの概要で挙げたようにちょっとずつ知識を付けつつ

身につけた知識の発信や、バイクの魅力を伝えていきたいです。

 

バイクに無縁の人をバイクの世界に引き込みたい。

パソコンに無縁の人でもこのサイトきっかけに、

パソコンの便利さを少しでも知ってもらいたい。

これが僕の本音です。

 

以上!長々としましたが

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m